お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月14日 木下インターナショナル 2017 春のワインテイスティング会【一般愛好家様向け】

木下インターナショナルHPより転載】

ナチュラルなロワールワインを中心に新着シャンパーニュ&ブルゴーニュをご紹介いたします。
その他、安定した品質が人気のニュージーランドのヴィラマリア、
シャトー酒折の新ヴィンテージを含む約95アイテムを出展いたします。

<< 来日メーカー(予定): ドメーヌ ランドロン、ドメーヌ サン・ニコラ >>

■「2017 春のワインテイスティング会【東京】」のご案内書 PDFはこちらから■

■日時: 2017年 2月14日(火)18:00~20:00
■会場: 第一ホテル東京 21階ルミエール
■定員: 100名様 (定員に達し次第締切とさせていただきます。)
■会費: 3,240円(税込)
※銀行振込でご入金をお願いいたします。
 お申込み確認メールで振込先をお知らせいたします。
※ご入金を確認した時点でお申込み完了となります。


DSC_20170214 (37)
木下インターナショナルさんの試飲会に何となく応募してやって来ました、第一ホテル。

DSC_20170214 (25)
小ぶりな会場だったけど、値段も良心的なので文句のあろうはずもなく、

DSC_20170214 (26)

DSC_20170214 (27)
でも、ロワールもブルゴーニュも、何から飲んでいっていいか見定めが出来なくて困っていると

DSC_20170214 (29)
天の助けが舞い降りてきてくれました。

そっか、マデイラ酒があったのか!

DSC_20170214 (1)
全部で16種類!!やったー。

DSC_20170214 (13)
過去にほとんどマデイラを飲み比べる機会がなかった(だいぶ以前に1回だけでしょうか)ので、

DSC_20170214 (11)
宣教師だか騎士団だか知らんが、あなたのご託宣もありがたく聞いちゃうよ~。

で、ブースが混雑していたのと、解説をこと細かにタイプしていられないので、飲んだのをズラっと並べると以下のようだ。

DSC_20170214-1 (1)-1
・ヴィニョス バーベイト ドライ 3120円
・ヴィニョス バーベイト ミディアムスイート 3120円

ま、ここいらはすんなり飲めばいいだけですね。

DSC_20170214-1 (11)-1
・ブランディーズ セルシアル5年 3600円
・ブランディーズ ブアル5年 3600円

マデイラは品種の違いはあっても醸造の違いは加熱熟成の過程の2種類しかないようで、ここでの違いは品種の違い(2つとも白品種)を指しています。さすがにそう謳うだけあって味わいは単なる甘い味わいとは異なります。

DSC_20170214-1 (12)-1
・ブランディーズ ヴェルデーリョ 5年 3600円
・ブランディーズ マルムジー 5年 3600円

どちらも白品種とのことだそうです。

DSC_20170214-1 (4)-1
・ヴィニョス バーベイト デルヴィーノ レゼルバ5年 2400円

こちらは島で唯一の黒品種ティンタ・ネグラを80%使用とのこと。

おっとそもそもマデイラ酒を知らない人にお断りしておくと、マデイラ酒はポルトガルのお酒(酒精強化ワイン=シェリーやポートも同じ)で、ポルトガル本土から960km西の大西洋上に浮かぶマデイラ島で作られるお酒をそう呼びます。 もらった資料によると島出身の有名人は文句なしにサッカー選手のクリスチアーノ・ロナウド選手がひとりだけ書かれていました。ま、彼ならひとりで十分だよね。

ちょっと横道に逸れましたが、お酒に関する細かいことはこちらウィキペディア「マデイラ酒」に譲ることとしましょう。

DSC_20170214-1 (13)-1
・ブランディーズ アルバタ5年 2800円

こちらもブレンドされたものですね。

DSC_20170214-1 (14)-1
・ヴィニョス バーベイト セルシアル10年 6000円
・ヴィニョス バーベイト ブアル10年 6000円

ここらへんになってくると、甘さにも複雑さが出てきます。甘酸っぱいとかほの苦甘いとか。

DSC_20170214-1 (15)-1
・ヴィニョス バーベイト ヴェルデーリョ10年 6000円
・ヴィニョス バーベイト マルヴァジア10年 6000円

DSC_20170214-1 (6)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ ヴェルデーリョ2000 8900円

ここから更に10年超の上級クラスですかね。

DSC_20170214-1 (7)-1
・ヴィニョス バーベイト リベリロ・レアル ティンタ・ネグラ1996 12000円

DSC_20170214-1 (8)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ マルヴァジア1996 12000円

DSC_20170214-1 (10)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ 88セルシアル1981 23000円

と、ひとまずこんなの飲んだぞ~的な記述は終わりまして、私的に美味しかったのはどれかと申しますと

DSC_20170214 (7)
5年クラスでは「ブアル」に

DSC_20170214 (8)
10年クラスでは「セルシアル」に

DSC_20170214 (35)
10年超の4種類では「ヴィニョス バーベイト リベリロ・レアル ティンタ・ネグラ1996」がフレッシュな甘い香りが新鮮で、他の濃厚な甘い香りのそれを抑えてこの日の「今日イチ」となりました。 

DSC_20170214 (28)
資料もたくさんもらいまして、これからマデイラのいろはを学ぶのに役立てようと思います。

DSC_20170214 (17)
残りの時間がまだあったので、日本のワイナリーのワイン会のイベントによく名前の出る「シャトー酒折」さんのブースをズラッと制覇することに。

DSC_20170214 (18)
11種類飲ませてもらいましたが、

DSC_20170214 (19)
「ここイチ」は6番目にのんだ「ジュエルズ・オブ・キルヴィン」ということになりました。


10箇所くらいブースはあったのですが、この2つに絞り込んだおかげで肝臓のオーバーワークが避けられて、美味しいマデイラに出会えたこともあり、翌日も気分も体調も快適、快適。しばらく試飲会はこの手法で体に無理をかけずにこなそうと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2017/02/18(土) 12:07:32|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

12月29日 銀座しぇりークラブ「シェリー飲み納め会2016」

【しぇりークラブHP転載】

2016年も2ヶ月を切りました。
今年もやります!!飲み切り会 改め
『シェリー飲み納め会2016』

年末最後の営業日、12月29日(木)
16時からお一人様¥6,000-(税込)にてご参加いただけます!!

美味しいシェリーとスペイン料理が食べ放題☆飲み放題の大人気イベント!
そして、そして!飲んで食べるだけじゃない!?
地下スペースを使った、オリジナルイベント
『CLUB SHERRY』も同時開催です☆
この地下イベントは、音楽とシェリーの核融合イベントとして
70年代~80年代のポップスやジャズ、昭和歌謡など・・
ゲストDJによる、アナログレコードによる世界の音楽とシェリー&
シェリーカクテルをお楽しみいただけます☆

今回もスタッフ一同、張り切って皆様をお迎えしますので
年末恒例飲み納め会、是非ご参加お待ちしております!
尚、当イベントは御予約制となりますので、銀座しぇりークラブまで
お問い合わせください。チケットはすでに発売開始しております。
お電話でのお問い合わせも承ります!

銀座しぇりークラブ
TEL:03-3572-2527


ふ~ん、いつも年の瀬からなんやかやと用事があって(田舎に帰ったりして)行くことができなかったんだけど、今年は東京在で特に予定もないので、数年前から気になっていたイベントでもあり、参陣つかまつるでござるよ。

DSC_20161229 (5)

DSC_20161229 (42)

DSC_20161229 (11)

DSC_20161229 (24)

DSC_20161229 (31)

DSC_20161229 (27)

DSC_20161229 (32)

DSC_20161229 (30)

DSC_20161229 (37)

DSC_20161229 (36)

DSC_20161229 (6)

DSC_20161229 (9)

DSC_20161229 (10)

DSC_20161229 (35)

DSC_20161229 (40) - コピー
音楽やカクテルや料理や、勿論シェリーも楽しませてもらいました。でも多分帰宅しなければならないヤボ用があって店を出た午後7時からの

目玉シェリー大放出

のカリキュラムに合わせて来ないとこの日の意味は半分以下なんだろうなって

ま、そういうことが発見できたことを良しとして少し酔っぱらって料理にも満足したお腹を抱えて家に帰りました。


※開催データ

■日時 12月29日 午後4時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/12/30(金) 12:41:58|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

5月5日 フェスタdeしぇりーくらぶ

DSC_20160505 (2)
レブヒートが好きかって?

DSC_20160505 (4)
私が飲むのはシェリーだが、

DSC_20160505 (5)
ノースリーブのお譲さんが「レブヒートください」と言えば、

DSC_20160505 (6)
私の手のひらにもシェリーを7UP(懐かしいね)で割ったレブヒートは来る訳だ。

DSC_20160505 (8)
ここ「銀座しぇりークラブ」のフェスタでは、いつもいろいろな種類のシェリーを並べてもらっているが、

DSC_20160505 (10)
お店のSくんの前説で、フラメンコの第1部が近いことを知り、

DSC_20160505 (11)
今日の第1部の間の飲み物はレブヒートにいたしました。


さぁ、フラメンコの始まりです。

動画も撮ろうと思えば撮れるのだけど、日頃の訓練の賜物なので、皆さん是非お金を払って見に来てほしいでござる、ということで絵日記調でご紹介。
DSC_20160505 (27)

DSC_20160505 (35)

DSC_20160505 (36)

DSC_20160505 (38)

DSC_20160505 (39)

DSC_20160505 (58)

DSC_20160505 (62)

DSC_20160505 (64)

DSC_20160505 (72)

DSC_20160505 (76)

DSC_20160505 (80)

DSC_20160505 (82)
皆、笑顔が可愛らしい。フラメンコは魂の踊りとやらで、ソロはしかめっ面で踊るところもあるが、ラテンの踊りはやはり笑顔だ。

DSC_20160505 (84)

DSC_20160505 (92)

DSC_20160505 (97)

DSC_20160505 (104)
フラメンコ第1部が終わり、私もレブヒートから本業のシェリーをストレートでに絞ることに。2009年の最優秀ベネンシアのKさんから

甘いんですけど、ベタつかずすっきり飲めますよ

と勧めてもらった

DSC_20160505 (107)
このモスカテルに、今日イチの一票を捧げたいと思います。


ここからは2部のラスト。宴は大盛り上がり。
DSC_20160505 (109)

DSC_20160505 (112)

DSC_20160505 (114)

DSC_20160505 (116)

DSC_20160505 (117)



DSC_20160505 (120)
最後はギターの面々のお見送りつきでした。

※開催データ

■日時 5月5日 午後5時~8時30分

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,480円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/10(火) 14:17:58|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

お酒のある周辺(GW特別編成 最終回)  7月17日宮城県女川町でこの歌をご一緒に



7月17日追記




7月28日追記





にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/08(日) 00:10:51|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

1月28日 銀座しぇりークラブ「バルデスピノ・ナイト」

【お店の告知】

さて、1月28日(木)19時~22時30分
銀座しぇりークラブ3階フロアにて
『バルデスピノ・ナイト』を開催いたします。

今回は、ホセ・エステべス社の輸出部長である
ギエルモ・アルセ氏の来日に伴い、バルデスピノのスタンダードからプレミアムシェリーまで幅広くお楽しみいただけます!
シェリーセミナーもありますので、ご興味のある方はしぇりークラブまでご連絡ください。
ご予約制です☆(受付:03-3572-2527)
この機会をお見逃しなく!!


ふ~ん、そうなんだ、バルデスピノね。
DSC_20160128 (1)
いつも見る銀座しぇりークラブの店の前だ。でも、今日はどこかが違う。何が?って

ふぇすた以外で「銀座しぇりークラブ」を訪れるのは今回が初めてだってことさ。

DSC_20160128 (2)
そんな私はお嬢さんの踊りだけが目的ではなくて、たまにはシェリーに傾倒してみたくもなるものなのさ。

なんて言ってもそれがシェリーを系統立てて飲んだ最初のブランド・バルデスピノなら尚の事。


DSC_20160128 (14)
ま、ここいらのラインナップはもう一度おさらいして

DSC_20160128 (6)

DSC_20160128 (5)

DSC_20160128 (4)

DSC_20160128 (3)

DSC_20160128 (15)
店の方からもピンチョスサイズだが手の込んだつまみが供された。

DSC_20160128 (16)
最初は説明して、座って飯食って、スマホいじってやる気があるのかと思わせたインポーターのジャパン・インポートの皆々様であったが、

DSC_20160128 (18)


DSC_20160128 (28)
会の後半の隠し玉のご披露からがぜんやる気を出し、

DSC_20160128 (47)

DSC_20160128 (48)

DSC_20160128 (51)

DSC_20160128 (50)
気が付いてみれば結構な量を飲ませてもらったようだった。

ソレラタブラ、フィノイノセンテ、ティオディエゴ・アモンティリャードはそれぞれに新鮮な味わいであったけど、どれだけ有り難いんだか、モルトやワインの製造工程ほど理解がないのが壁で、お隣に座った現地へレスへも行った方に教えてもらって

へ~!!

と生返事するのがせいぜいだったので、今後はこの道も精進したいと思います。


開催データ

■日時 1月28日 午後7時から午後10時30分まで

■場所  銀座しぇりークラブ

■会費 7500円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 00:18:47|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

6月20日 フェスタdeしぇりーくらぶ

千駄木・稲毛屋さん

の次が

フェスタdeしぇりーくらぶ

なら、

王道まっしぐら

的な幸せな週であったことは言うまでもありません。なので、無駄口はたたかず絵日記調でバモス!!!

DSC_20150620 (1)

DSC_20150620 (3)

DSC_20150620 (9)

DSC_20150620 (5)

DSC_20150620 (12)

DSC_20150620 (19)

DSC_20150620 (22)

DSC_20150620 (25)

DSC_20150620 (31)

DSC_20150620 (32)

DSC_20150620 (37)

DSC_20150620 (59)

DSC_20150620 (73)

DSC_20150620 (75)

DSC_20150620 (102)


DSC_20150620 (115)

DSC_20150620 (118)

DSC_20150620 (142)

DSC_20150620 (178)

DSC_20150620 (182)
今回、お初のお顔だったのが、宮城県女川町の震災復興イベントを企画する関係者の方がいたことで、マミーニャ先生率いるうさぎの一族もこのイベントにご協力なすっているんだとか。







DSC_20150620 (186)
いつもとちょっと趣が違う面もありましたが、

元気でなければ

と思わせてくれる暖かいひと時でした。


※開催データ

■日時 6月20日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,480円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/21(日) 22:25:18|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

2月11日 フェスタdeしぇりーくらぶ

CAI_20140211 (6)

しぇりーくらぶは久方ぶりだ。

記事にしたのも2012年4月29日が最後で、昨年の夏に国立の「ワインバル うららか くにたち」さんのスパニッシュナイトでフラメンコを見ながらフィノを飲む機会があったから良かったものの、そうでなければ頭から湯気が出ていたことだろう。

今回は、撮影中にケータイカメラくんのシャッター音が気になったので、踊りの写真はちょっぴりしかないが、今回は結構料理が美味しかったのでその内容と、店の様子と、フェスタのフラメンコの前後の唄を動画でお届けしたい。
過去の踊りの様子はこちらから。写真がチビの頃だから昔なのさ。

 2012年4月
 2011年9月
 2009年5月
 2009年2月

また、本番のソロの踊りはどうかお金を払って現地に観にきてほしい。そこまでアップしちゃうとプロの方々に申し訳ないなという思いなので、どうかお許しを。


では、今回の「フェスタdeしぇりーくらぶ」の始まり、始まり~。

CAI_20140211 (4)
あ、いか~ん。もう並んじゃってるじゃん。寒いのいやだから、近くのセブンで時間潰してたのが裏目でした。

CAI_20140211 (5)
結局入りきるまで外にいる時間が長く、寒かっ~た。

CAI_20140211 (13)
2階と3階にスペースがあり、2階の受付でお支払をするのですが、ん???

CAI_20140211 (20)
受付を済ませ、3階から料理をとって戻ってきて気づいたのですが、以前は木製の手すり越しに会計していたのが、今は人ひとり分通り抜けられるようカットされておりました。グットアイディア。店内の移動がすっげー便利になった。

CAI_20140211 (14)
カウンターの反対側は、樽がはめ込まれたディスプレイだけですが、時間が経つと

CAI_20140211 (68)
こんな感じです。

CAI_20140211 (16)
勿論私にとってはこちらもあってこその「しぇりーくらぶ」なのです。踊りが主なら伊勢丹会館の方でもいい訳ですよ。

CAI_20140211 (17)
種類はなんでもござれ。

CAI_20140211 (56)
今回は「なんか珍しいメーカーの、ないの?」と尋ねたら、奥から無理聞いてこんなオロロソを出してくれました、ありがとうー。

CAI_20140211 (43)
イメージにすると、こんな数の種類のシェリーを(メーカーは都度入れ替わる)飲みながら、踊り観ながら、飲みながら、食べて、飲んで、観ての幸せな繰り返しが続くのです。


で、過去4回は料理はいまひとつだったのでご紹介することがすくなかったのですが、今月来月とヨガ集中月間で痩せる予定なので、この日も運動後の参戦だったこともあり、メシが旨い旨い(食っちゃいかんよね、ホントは)。とういことで、ちゃちゃっと絵日記風にご紹介。
CAI_20140211 (8)

CAI_20140211 (7)

CAI_20140211 (12)

CAI_20140211 (18)

CAI_20140211 (37)

CAI_20140211 (39)

CAI_20140211 (40)

CAI_20140211 (46)

CAI_20140211 (48)

CAI_20140211 (49)

CAI_20140211 (50)

CAI_20140211 (45)


CAI_20140211 (24)
フラメンコは2部制。

CAI_20140211 (25)
右端のまみーにゃ先生と隣りの匠くんの他のおふたりは自分的には初顔だったので、改めてご無沙汰だったんだなと再認識。

フラメンコのソロは是非、現地に足を運んでほしい。踊り手のみなさんの励みにもなるだろうから。

今回はソロ舞台の前と後の歌と踊りのさわりをご紹介。楽しいことは十分伝わると思う。

フラメンコ第1部 のオープニングシーンです。


フラメンコ第2部 のエンディングシーンその1です。


スラメンコ第2部 のエンディングシーンその2です。


まみーにゃ先生が「次回は4月29日(祝)です~」と言っていた。ということは、GWの間の単発の祝日(開催日設定は大体が3連休の中日だったりして、いつも行けないことが多い)なので、是非また行きたいなぁと思いました。あなたも次回は是非、フラメンコソロを現地でご覧ください。


※開催データ

■日時 9月23日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/13(木) 00:39:27|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 フェスタdeしぇりーくらぶ

どうもしぇりークラブのフェスタは暗くなってから店のドアの前に並んで待つという記憶の刷り込みがあるせいか、明るいのはどーもなぁという感じで待っていると、近くの泰明小学校の5時の鐘で

いらっしゃいませ~

となりました。ピッタリじゃん。
CAI_20120429 (1) CAI_20120429 (2)

最初は3階に上がり、ドライシェリーをベネシアンで注いでもらい、ブッフェを取って2階のいつもの階段の上の蓋をしたところに陣取りました。
CAI_20120429 (9) CAI_20120429 (8)

CAI_20120429 (7) CAI_20120429 (6)

なになに、今日はアルグエッソというメーカーオンリーの布陣なのね。初めて見るわい。
CAI_20120429 (12) CAI_20120429 (13)

当然これらの5種類はとっかえひっかえ私の胃の中へ順次収まっていくことに。
CAI_20120429 (10) CAI_20120429 (11)

ま、こんなのいちいち写していても、そんなに色も極端に変わるわけではないし
CAI_20120429 (14) CAI_20120429 (17)

CAI_20120429 (15) CAI_20120429 (16)

CAI_20120429 (18) CAI_20120429 (19)

2部制で行われるフラメンコをお楽しみあれ。って静止画じゃしょうがないよね。わかっちゃいるんだけど、動画をアップすると流石にライセンスの問題が気になるので、気になる方は現地へ直接来てちょーだいね。
CAI_20120429 (22) CAI_20120429 (31)

CAI_20120429 (36) CAI_20120429 (38)

CAI_20120429 (39) CAI_20120429 (41)

CAI_20120429 (42) CAI_20120429 (43)

CAI_20120429 (75) CAI_20120429 (83)

いや~、この日も盛り上がったぜ。シェリーとフラメンコのタッグ、言うことナスナス。
CAI_20120429 (93) CAI_20120429 (105)


※開催データ

■日時 4月29日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/01(火) 21:26:33|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日 フェスタdeしぇりーくらぶ

DVC20110923 (3) DVC20110923 (4)
ここは銀座。しぇりーくらぶの前だ。もう4回目になるかと思うんだけど、よくよく調べてみたら、この「お酒のある風景」では取り上げていなかったので、お詫び方々アップする次第。
【追記】
よく調べたら2009年に2回行っておりました。詳しくは「シェリー」のカテゴリーをクリックしてね。失礼、失礼。

DVC20110923 (15) DVC20110923 (14)
左の樽は絵がお茶目だから撮っただけだが、右のサインは文学者の小田島雄志と作家の村松友視と思われます。

DVC20110923 (16) DVC20110923 (17)
この樽のディスプレイの前で、フラメンコのショーが行われ、スペイン料理とシェリーが食べ放題飲み放題なのが、この

フェスタdeしぇりーくらぶ

なのさ。

で、皆それぞれの位置に陣取ってショーが始まるのを待ちながら、飲みに食べに勤しんでいる。

DVC20110923 (7) DVC20110923 (9)

DVC20110923 (8) DVC20110923 (10)
ラッキーのもブタちゃんの耳をいただきました。パリパリして美味しかったですよ。

DVC20110923 (18) DVC20110923 (11)
この場所に来ていたカメラマンの方のをマネして、ライムをグラスに入れて少し甘めのミディアムをいただきました。クバリブレみたいでなかなかイケました。5杯くらい飲んじゃったかな。

DVC20110923 (28) DVC20110923 (29)
さぁ、フラメンコの始まりです。

DVC20110923 (34) DVC20110923 (37)

DVC20110923 (42) DVC20110923 (43)

DVC20110923 (53) DVC20110923 (56)
2部制なので、2部までの合間には簡単ベネンシアンドール教室も。私もやってみましたが、簡単そうで、柄のしなりとグラスへ零れ落ちる水をコントロールするのが難しかった。でも、とても面白かったですね。

DVC20110923 (60) DVC20110923 (58)
2部が始まり

DVC20110923 (63) DVC20110923 (64)
最後はマミーニャ先生の10分間フラメンコ教室で熱気は最高潮に。銀座の夜は更けていくのでした。


※開催データ

■日時 9月23日 午後5時~9時

■場所 銀座しぇりーくらぶ ← 食べログ

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/25(日) 10:38:50|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0

4月29日 フィエスタ・デ・しぇりークラブ

前回が2月11日(祝)だから、2ヶ月ぶり??の銀座しぇりークラブだ。
この日は近くのみゆき通りで、チューリップを道に敷き詰めたイベントがあったようなんだけど、フェイスタ開場の午後4時まで仕事をしていたオイラには残念ながら関係なかった。泰明小学校前の柳の緑も鮮やかで春の気分はこちらですませ、お店へ急いだ。
DVC20090429.jpg DVC20090429 (1)

さぁ、いつものお店へ...って言っても2回目なんだけどね。
DVC20090429 (3) DVC20090429 (5)

店は2階と3階の2フロアに分かれるんだけど、3階でベネシアンドールの女性がら注いでもらったマンサとキッシュみたいなの2切れ+ひよこ豆(かな??)とポークの煮込みをビュッフェコーナーでとって、スタンディングフロアの2階へ。なぜ2階かというと、フードは3階で、シェリーはこちらにごっそり有るからさ。
DVC20090429 (8) DVC20090429 (10)
どうだい、フィノで3種類、マンサも3種類クーラーのバケツにぶっさしてある。カウンターのはアモンティリャードから上の甘いタイプかな。カウンターに陣取るのは、私が「シェリーおかわり君」と化す以外にも理由があるのさ。これだぁ!

DVC20090429 (24)

DVC20090429 (28) DVC20090429 (31)

DVC20090429 (35) DVC20090429 (39)

カウンターによっかかってベストポジションでプロのフラメンコのパフォーマンスが眺められるからなんだ。

で、フィエスタはこれでは終わらない。私はシェリーが目当てだが、ここに来るほとんどの人は9対1の割合で圧倒的に女性が多く、それもフラメンコの方へのウェイトが高い。
まぁ、本職ではないのだから上手い上手くないはあっても、皆陽気ににこやかに踊り始める様は非常に健康的で、これがヘレスの陽光の下であったなら、さぞや眺めている私も至高の気分にしてくれるだろうと思わざるを得ない。
女性がニコニコしていて、むっつりしているバカなんてこの世にいるのだろうか?ねぇ。
DVC20090429 (50)

DVC20090429 (59) DVC20090429 (60)

実は、前日に朝日新聞の雑誌「アエラ」に婚活の特集が組まれているのをパラパラと眺めたが、少なくとも男性諸君がフラメンコを1年みっちり(いや、付け焼刃でもなんとかなるかもしれない)やれば、もてることは請合おう!9対1だぜ。

そんな炊き付ける私はというと、まともに踊りはしなかったが、3人の女性と親しく話しが弾んだ。
シックで寡黙だけどランキングに入っている熱い思いのフラメンコダンサー(が彼女の職業かどうかまでは??)、キュートで目がくりっとチャーミングな茶目っ気たっぷりのレディ、私の一番の得意領域のシングルモルトに造詣が深い微笑みを絶やさないマダム(これが知り合いのお母様だったんだ、ビックリ)と、こんな感じ。

どう?私は酒は好きだが、酒を交えていろいろな人と話しができるのはもっと好きだ。お酒の試飲会でも、今まで会ったこともない人と結構べらべら話している。その場の出会いと別れでも、その時のお互いのご機嫌を分ち合えれば、それでなにより。

旨い酒は大好きだけど、それってホントは一緒に飲んだ人もご機嫌になる確率が高いから好きだという側面もあるのかもしれない。一人より二人、二人より三人。人とはそういうものだと思う。

で、次回のインフォメーションはこちら。
DVC20090429 (4)
残念!23日はぶつかっている西荻の三ツ谷さんの「まんさくの花」の会も泣く泣く振って、シングルモルトウィスキーソサイエティ日本支部の「横浜テイスティング会」に行くんだな。
最近替えたケータイカメラも、やっぱり暗い場所ではピントがもうひとつで申し訳ないのだが、プライバシー保護にも一役買っているようだし、今後もこのようなイベントの雰囲気がお伝えできればと思う次第。ではまた。

※開催データ

■日時 4月29日 午後4時~

■場所 銀座泰明小学校 はす向かい 銀座しぇりークラブ

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
  1. 2009/05/01(金) 13:43:09|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード