お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

料理教室で飲む その5  (12月29日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

DSC_20151229 (5)
皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。


DSC_20151229 (4)
さてさて、今年はどうして過ごすかな~?このカエルくんと同じく私も悩む訳ですが、この記事は昨年の残りなので、ま、淡々とご紹介ということで。

DSC_20151229 (3)
ちょっと捻ったヱビスビールを6本買って

DSC_20151229 (6)
お邪魔する先は西荻窪のサザンスパイスさんです。 

DSC_20151229 (7)
スタジオのスケジュールも今年最後ということで、「インドの居酒屋」さんを持ってきていただいたのはありがたい。

DSC_20151229 (54)
渡辺先生、よろしくお願いします。


で、先生のコメントをメモして持ち帰る根性がない(事の本質は、そもそも旨いメシを食いに来たのだから)ので、以降絵日記調でお許しいただきたい。

DSC_20151229 (8)
これは薄焼きせんべいっぽくて塩味効いて酒のつまみに良いですた。

DSC_20151229 (10)
参加の皆さんの持ち込みの酒は諸々あれど、

DSC_20151229 (21)
紀土の純米吟醸が持ち込まれるとは感謝、感謝です。西荻窪の三ツ矢酒店で買われたんだとか。さすが~!

DSC_20151229 (13)

DSC_20151229 (16)

DSC_20151229 (19)

DSC_20151229 (23)

DSC_20151229 (25)

DSC_20151229 (24)

DSC_20151229 (26)

DSC_20151229 (28)

DSC_20151229 (31)

DSC_20151229 (52)
薄い目の味付けだと言われたチキンビリアニ、最高~っ!

DSC_20151229 (60)

DSC_20151229 (59)
鶏レバーのこれは美味でございました。代々木クリスチアノの生っぽい鶏レバーも旨かったし、12月はついてるぜ~!ってか。

DSC_20151229 (65)

DSC_20151229 (67)

DSC_20151229 (69)
ポンガル(お粥)にかけたベジタブルカレーも美味しかった。

DSC_20151229 (72)

DSC_20151229 (73)
マトンカレーの登場です。

DSC_20151229 (75)
こ、この為にこの場に居るといっても過言ではない。ありがとぅーっ!!

DSC_20151229 (80)

DSC_20151229 (82)

DSC_20151229 (86)

DSC_20151229 (87)
あぁ~、食べた食べた。この会が終わったのは夕暮れ近くだったので、晩御飯が入らんかったよ、美味しかった~、旨すぎた。

※年に3回もインドの居酒屋に来るチャンスがあって有り難い年の締めくくりでした。今後もお世話になりたいと思ってはいますが、もう大体の雰囲気はお伝えできたと思うので、この企画のレポートは「料理教室で飲む」のコーナーから卒業させようと思います。

なので、今後はゆっくり飲んで食ってデブになる訳です。ヌハハハハハッ!


■開催日時 12月29日 午後1時~4時過ぎ

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/01(金) 16:35:35|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その4  (10月31日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

DSC_20151031 (1)
先週行ったフレッシュホップフェストのホップが遠野産だったのが頭に刷り込まれていたせいか、キリンの一番搾りとれたてホップ6本入りを買って

DSC_20151031 (2)
このコインパーキングの表示を左折し

DSC_20151031 (4)
部屋番号を押せば

DSC_20151031 (5)
サザンスパイスさんの料理教室が美味しいものを用意して我々を待っていてくれる訳です。

DSC_20151031 (54)

DSC_20151031 (53)

DSC_20151031 (118)

DSC_20151031 (120)

DSC_20151031 (121)

DSC_20151031 (27)

DSC_20151031 (55)
今日もいっぱい「美味しかったです。ご馳走様。」ができるかな?



DSC_20151031 (7)
とりあえずビールで。オゼノユキドケを持ってきてくださった方がいて、お相伴にあずかり最高の出だし。

DSC_20151031 (9)
いつものヒヨコ豆のサラダではなく、黒ヒヨコ豆を使った料理からスタートです。

DSC_20151031 (12)
これは相席になった方のお勧め、山梨のキザンワイン。

DSC_20151031 (13)

DSC_20151031 (14)
更にその方が白が飲みたいと先生の冷蔵庫から強奪したスペインのアルバリーニョ。

DSC_20151031 (15)

DSC_20151031 (16)
おっと、食べている場合ではありません。

DSC_20151031 (18)
今日のビリアニ(炊き込みごはん)のレクチャーなのさ。

DSC_20151031 (38)

DSC_20151031 (50)
炊いたり蒸らしたり

DSC_20151031 (59)
おや、いつの間にやらナスの料理もスタンバッているじゃないか。

DSC_20151031 (64)

DSC_20151031 (66)
美味しそう、いただきま~す。

DSC_20151031 (72)
小学校の給食よろしく、一列に順をつくる訳ですが、

DSC_20151031 (75)
配膳の給食当番さんはいないので、作られた量の中で自分なりにちょっととかいっぱいとかの調節は可能です。

DSC_20151031 (79)
ムフフフフ。

DSC_20151031 (81)

DSC_20151031 (83)
これは最初のマトンカレー。この日は2種類のマトンカレーが出ました。わしも大好きなメニューで、事前にリクエストしていてくれた人に感謝です。

DSC_20151031 (88)
おっととと。ビリアニももう1種類出てきます。

DSC_20151031 (96)

DSC_20151031 (98)
くわぁ~。カシューナッツの香ばしい香りがたまらない。

DSC_20151031 (100)
これにナスを中心としたサンバル(南インドのスープ)が加わります。

DSC_20151031 (101)

DSC_20151031 (102)

DSC_20151031 (103)


DSC_20151031 (105)
ナスは炒め物にも姿を変えて出てきてくれました。

DSC_20151031 (108)

DSC_20151031 (110)
2番目のマトンカレー。

DSC_20151031 (112)
こちらの方が、渡辺先生のご出身・アジャンタのマトンカレーに近い感じの味わいでした。

DSC_20151031 (113)
豪華でうれしすぎる~ぅ。

DSC_20151031 (115)
最後にヒヨコ豆をもう1品だしてもらいました。


■開催日時 10月31日 午後6時~10時

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/01(日) 20:31:38|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その3

DSC_20150821 (3)

DSC_20150821 (5)

DSC_20150821 (2)

DSC_20150821 (7)

DSC_20150821 (13)

DSC_20150821 (21)

DSC_20150821 (22)

DSC_20150821 (24)

DSC_20150821 (27)

DSC_20150821 (28)

DSC_20150821 (31)

DSC_20150821 (35)

DSC_20150821 (39)

DSC_20150821 (37)

DSC_20150821 (40)

DSC_20150821 (42)

DSC_20150821 (48)

DSC_20150821 (49)

DSC_20150821 (51)

DSC_20150821 (52)

DSC_20150821 (58)

DSC_20150821 (59)

DSC_20150821 (62)

DSC_20150821 (63)

DSC_20150821 (65)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/22(土) 00:26:10|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その2  (8月15日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

出所を明かしても常連さんに迷惑をかけず問題さなそうなところは、こうしてご紹介していきたいと思います。

お盆のど真ん中ですが、旧盆はそれほど身を入れて先祖のことを考えたこともなく、今回も渡辺玲さんのスタジオへ御厄介です。


前回の感触から、量が多いといいのかなと500mlの缶で差し入れといたしました。 
DSC_20150815 (2)

部屋番号を押して
DSC_20150815 (4)

時間どうりにお尋ねしたのですが、先客は5~6人くらいいらっしゃって、その熱気に押されてか、渡辺さんも一生懸命です。
DSC_20150815 (6)

覚えているかぎりコメントをつけて料理をご紹介(渡辺さんのブログからかいつまんでます)。

「ヒヨコ豆と野菜のスパイシーサラダ」
 チャット・マサラ(ヒマラヤの岩塩、未熟の乾燥マンゴーパウダーなどのミックススパイス)で味つけするので「チャナ・チャット」ともいわれる。「インドの居酒屋」では定番のメニューだが、もしかしたら、いつもとかなり異なるものを出すかも。

DSC_20150815 (7)

DSC_20150815 (21)

「チキンレバーフライ」
 フライとあるが揚げ物ではなく、炒め物。イスラーム式のスパイシーなレバー炒め。大人気の逸品である。

DSC_20150815 (18)

DSC_20150815 (25)

特徴的な差し入れその1=インドの有名なラムだそうです。
DSC_20150815 (42)

こちらはその2=SULAというインドのワイン。
DSC_20150815 (50)

DSC_20150815 (29)


「オニオン・パコラ」
 揚げ物をどうぞ。バジはヒヨコ豆の衣のフリッターだが、南インド風のフワフワしたタイプがおすすめ。パコラはタマネギのかき揚げだが、もしかしたら「エビ」の入った「シュリンプパコラ」にするかも。


当日供されたのはじゃがいもとんなすとシュリンプのパコラをいただきました。
DSC_20150815 (30)

DSC_20150815 (34)

DSC_20150815 (37)

こちらシュリンプパコラね。
DSC_20150815 (48)

DSC_20150815 (49)

参加者全員脱兎のごとくってか。
DSC_20150815 (54)

ま、メシを食いに来たのだから当然ちゃ当然か。
DSC_20150815 (55)

「サンバル」
 南インドを代表するカレーのひとつ。「野菜入り豆カレー」と訳されるが、日本のインドレストランでおいしいものは少数派。

DSC_20150815 (52)

「ポンガル」
 南インドの米と豆のマッシュ風おかゆ。現地では朝食の定番としても知られる。サンバルや前述のチャツネをつけたりかけたりして食べる。

DSC_20150815 (53)

DSC_20150815 (66)

メインの第2弾はこちら

DSC_20150815 (77)

「プラオ用オニオン・ライタ」
 タマネギや香味野菜をヨーグルトとあえたサラダ仕立てのサイドメニュー。プラオといっしょに食べると最高。

DSC_20150815 (72)

「チェティナッド風チキン・チリ」
 南インド、タミルナドゥ州の「唐辛子の利いたチキンカレー」。見た目ほどは辛くないはず。

DSC_20150815 (73)

「チキン・プラオ」
 ビリヤニに似ているが、よりカジュアル。スパイス使いや調理法が異なるが、やはりおいしいインド式炊き込みご飯。

DSC_20150815 (78)

一通りの料理を出しきり、渡辺さんもほっと一息といった図だ。
DSC_20150815 (82)

DSC_20150815 (86)

DSC_20150815 (94)

3水類のミックスがたまらない美味しさでした。
DSC_20150815 (96)

最後にブログにはコメントのないジャガイモのコロッケみたいなのの素焼きといった感じのインドのストリートフードで〆ました。
DSC_20150815 (100)

この日でインドの居酒屋は3回目なのですが、

毎回、旨いぜ!!皆、悪く思うなよ!!

ってな感じでしょうか。次回はあなたも高倍率を掻い潜って西荻窪でお会いしましょう。


■開催日時 8月15日 午後6時~10時

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/17(月) 23:10:28|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

料理教室で飲む その1

昨年の暮れに

12月24日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」

の記事で、

私の酒行脚の中では「料理教室で飲む」というカテゴリーが心の中で存在しており

とコメントしていたのですが、今回またそのような機会を得たので、「とある飲み会」と同様、これも

「料理教室で飲む」

のタイトルでシリーズ化してみようと思います。こちらも常連さんの占有率が高いのでご迷惑にならぬよう基本的に絵日記調でのご提供です。


DSC_20150731 (1)

DSC_20150731 (6)

DSC_20150731 (2)

DSC_20150731 (7)

DSC_20150731 (30)

DSC_20150731 (5)

DSC_20150731 (11)

DSC_20150731 (9)

DSC_20150731 (15)

DSC_20150731 (16)

DSC_20150731 (17)

DSC_20150731 (21)

DSC_20150731 (25)

DSC_20150731 (27)

DSC_20150731 (31)

DSC_20150731 (33)

DSC_20150731 (36)

DSC_20150731 (40)

DSC_20150731 (42)

DSC_20150731 (48)

DSC_20150731 (50)

DSC_20150731 (51)

DSC_20150731 (53)

DSC_20150731 (54)

DSC_20150731 (55)

DSC_20150731 (57)

DSC_20150731 (59)

DSC_20150731 (62)

DSC_20150731 (63)

DSC_20150731 (70)

DSC_20150731 (74)

DSC_20150731 (76)

DSC_20150731 (80)

DSC_20150731 (83)

DSC_20150731 (85)

DSC_20150731 (92)

DSC_20150731 (95)

DSC_20150731 (98)

DSC_20150731 (99)

DSC_20150731 (102)

DSC_20150731 (106)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/01(土) 13:16:51|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0

12月24日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」

DSC_20141224 (2)

DSC_20141224 (3)
【忘年会兼クリスマスイヴ記念の「【忘年会兼クリスマスイヴ記念の「インドの居酒屋」19時より】
料理10品ぐらい、ビールやワインなど飲み物多数(差し入れも大歓迎です)
税抜5000円


やったぜ、11月に満員で今年は無理かと思っていた渡辺さんところのインドの居酒屋にリターンマッチのチャンスだぁ!!。


今までちゃんとご紹介したことはありませんでしたが、私の酒行脚の中では

料理教室で飲む

というカテゴリーが心の中で存在しており(料理が美味しいのは決まっているので、当然酒については細かいこだわりなど雲散霧消していますね、基本的に。)まして、特にここ西荻窪サザンスパイスの「インドの居酒屋」のカリキュラムは、料理を出してもらう一方の

飲み食いモードオンリー

の大好きな企画なのさ。


実は、今年1月の「睦月の絵日記」でもちょっと絵は入れてみたのですが、食べるのに忙しくって数が多くなかったので今回初公開という次第です。

CAI_20141224.jpg
差し入れは東南アジア方面のビールがあればと思ったんだけど見つけられなくて、スーパードライだけどちょっと変わっているから、まぁいいか。

DSC_20141224 (1)
スタジオへの目印まで来ました。あと、ちょっと。

DSC_20141224 (4)
最初のお皿の前にはメニューの解説もあったのですが、飲んでいれば当然忘れる訳で、これからは基本的に絵日記調で。

DSC_20141224 (7)

DSC_20141224 (9)
ひよこ豆のサラダもスパイシーでしたが、イモの方は辛味が効いて大満足です。

DSC_20141224 (10)

DSC_20141224 (19)
イスラエルのヤンデルを持ってきてくれる方がいるだなんて。サイコー!!

DSC_20141224 (21)

DSC_20141224 (24)

DSC_20141224 (27)

DSC_20141224 (28)

DSC_20141224 (29)

DSC_20141224 (32)

DSC_20141224 (35)

DSC_20141224 (38)

DSC_20141224 (41)

DSC_20141224 (42)

DSC_20141224 (43)

DSC_20141224 (45)

DSC_20141224 (46)

DSC_20141224 (47)

DSC_20141224 (52)

DSC_20141224 (54)

DSC_20141224 (55)

DSC_20141224 (58)

DSC_20141224 (60)

DSC_20141224 (61)

DSC_20141224 (62)

DSC_20141224 (63)

DSC_20141224 (70)

DSC_20141224 (71)

DSC_20141224 (79)

DSC_20141224 (80)
言い忘れていましたが、こちらの渡辺さんのスタジオに来るキッカケは、彼がインド料理アジャンタ出身の料理人ということがあり、アジャンタのアチャールを習おうとお邪魔したのが始めです。そこで実は「インドの居酒屋」ってのもやることがあるんですよ~と教えてもらったという訳さ。

DSC_20141224 (84)

DSC_20141224 (83)

DSC_20141224 (87)
返り際、テーブルをご一緒した親切なお嬢さんから予期せぬクリスマスプレゼントをいただいちゃった。イブに素敵なハプニングをどうもありがとうございました。


■開催日時 12月24日 午後7時~10時

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/12/29(月) 21:54:41|
  2. 料理教室で飲む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード